盲導犬アンソニーがゆく!

アンソニー(♂)  盲導犬アンソニーは、財団法人日本盲導犬協会より無償貸与されています。     

 

2007年08月11日

「夏の憧憬〜たけ往く夏に」

20070812?P.jpg
今年の夏もたけて往きます〜そんな中ある街の盲学校の子供たちの写真展に出かけてきました
子供たちが生まれて初めて手にしたという、
使い捨てカメラで撮影されたものです。
生まれつき目の不自由な子供たちは、
みんな揃ってこう言います。
「音を頼りに聞きながら、また
会話しながらシャッターを押すんだよ」と。
そんな子供たちの無垢で素直なココロで
もって撮られた一枚一枚の写真。
感じたそのままをとらえた写真には
なぜか心を揺さぶられます。
それがこの夏一冊の立派な写真集
となって世に送りだされました。
それは今私の手元にもあります。
写真に登場する人々はみんなみんな
ステキな目をしています。
そのあったかいまなざしの中には、
カメラを握る子供たちのはじける
ような笑顔がまきれもなくそこにあり、
とらえて離さないのでしう。
 
その写真集の中で私は白い雲が
浮かぶ空の写真が好きです。
自分がよく撮る写真は空や雲を
映したものが多く、また凛と立つ
花の後ろ姿が大好きでよく撮りました。
痛いくらいに暑い夏の日差しに
向かって咲くひまわりやたち葵の
後ろ姿にはうっとりします。
彼らの視線の先には必ず入道雲が
涌き立ち、蝉時雨が間段なく降り
注ぎます。
そんな盛夏の憧憬がいつまでも
私のまなこの底にあります。
posted by アンコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51393988

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。