盲導犬アンソニーがゆく!

アンソニー(♂)  盲導犬アンソニーは、財団法人日本盲導犬協会より無償貸与されています。     

 

2007年07月17日

視覚障害者に会ったら・・・

視覚に障害のある方のドキュメンタリー番組を見ていました。
自分の障害を客観的に見つめることができるので この手の番組は好きです。視覚障害者に出会うと、みんな本当は誰もが優しい気持ちをいっぱい持っているのに よく、どうしたらいいのか分からないと言われます。優しい気持ちをそのまま素直に言葉に行動に移せばいいだけで、いつのまにかその素直さが恥ずかしいとか いろんなデコレーションをくっつけてしまいつい言い訳したくなってしまうのかもしれません。心ひとつだけ何にも飾らなくていい、素直が一番なのに‥。私が子供の頃、周りには そんな人を思いやる大人がたくさんいました。  だから無関心ではいられない。無関心でいると叱ってくれる大人たちばかりでした。大人たちはみんな貧乏だったけれど心根あたたかく、そんな素敵な環境の中で育てられたのだと今更ながらそんなことを思い出します。
posted by アンコ at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/48080817

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。